●KIYOMIのアメリカ旅行報告 その2:テレビ番組について(ER関連)


現地ではすでにER第5シーズンが終わっていて、NBCの木曜夜10時も再放送モードになっていたのですが、6月3日木曜夜10時から、第5シーズンの"Nobody Doesn't Like Amanda Lee"というタイトルの回を見ることができました。帰国後調べたところ、第5シーズンの11回目のエピソードのようです。
グリーン先生は、第4シーズンの神経質っぽさが消え、以前の落ち着きを取り戻していて、とってもいい感じでした!(当然シンシアの姿も無かった(^_^;))
タイトルに名前が出ているAmanda Leeを演じているのは、"Miracle Mile"でAnthonyと共演したMare Winningham。ネタバレになるのでストーリーには触れませんが、なかなか面白いお話でしたよ。

ということで、本筋のネタバレは避けて、それ以外で面白かった点をちょっと書いてみます。
●グリーン先生がインターネットをやっていた。
(ここにも遊びに来てくれないかな(^_^;;;))
●グリーン先生とNASA?
(いろいろ想像すると楽しい(^-^))
●グリーン先生が、CTスキャンする女性を落ち着かせるために話していた内容
(「ダウンタウン・コップ」で相棒の子供に食わず嫌いな食べ物を食べさせるシーンを思い出した(^_^))
●カーター君の前髪がなんか耽美っぽかった。
(ルパート・エヴェレットとかヒュー・グラントみたい)

ヨシ・タカタ君も最後のオチ担当で出演していました。そうそう、Executive Producerのクレジットが、Michael Crichton, John Wells, Lydia Woodwardに、Carol Flintの名前も加わって4人表記になっていたことも付け加えておきます。

ちなみにこの6月3日の放送の視聴率が6月9日の新聞で発表されていましたが、ERはFrasierについで2位。とりあえず一安心。

それからこの6月3日木曜日の深夜、新聞のテレビ欄や雑誌のTVガイドには「Craig Kilborn(トークショー) CBS, ゲスト:Anthony Edwards(再放送)」と書かれていたので興奮して眠い目をこすりながらがんばって起きていたんです。そ、それなのに、その時滞在していたニューヨークではその時間はゴルフ番組の特番が入っていて、Craig Kilbornの放送はなかったんです〜〜(;_;)。えーん。
前日まで違う街にいたので、1日ずれていれば…と残念でなりません。ああ悔しかった。

アメリカのケーブルテレビ局TNTでは、平日の夜7時から毎日ERが放送されていて、滞在中、早くホテルに帰ってきたときは必ず見ていました。CMがしっかり入るERって初めて見たのですごく新鮮。ってNHKバージョンが特殊で、CMが入るのが本来の姿なんだけど(^_^;)。
放送していたのは第1シーズンの後半あたり。名作「生と死と」や、その後のグリーン先生の精神的落ち込み。ベントンの母の介護。キャロルのタチアナへの献身。デブの失敗。スウィフト部長登場、などなど。第1シーズンは久々に見たので懐かしかったです。
特にシカゴでは、当日行ってきた場所が画面に登場したり、出てきたロケ地をしっかり目に焼き付けて次の日行って確認してみたり、と得難い経験ができました(^_^)。

たぶんローカル枠なのですが、ボストンでは土曜日の夜7時からABCでもERの再放送をやっていました。NBCとはライバル局なのに意外です。(ちなみに私が見たのは4-1話の"Ambush"。東西どっちのバージョンだったんだろう。見たのがボストンのローカル放送だから東かな)

アメリカでは他に見たい番組がないときはたいていNBCをつけていたのですが、以前yumikoさんと話題にした秋からの新番組"Third Watch"(ERのアル・ブレ役Michael Beach主演)の番組宣伝をひんぱんに見ました。宣伝文句には、ERのJohn Wellsという文字がしっかり入っていました。なお、以前「救急隊員の物語じゃないかな」と書いたんですが、この番宣を見た限りではもっと大きな括りで消防隊員の活躍を描くお話のようです。

ERの再放送を見ていたTNTでは、Noah WyleがApple ComputerのSteve Jobsを演じるPirates of Silicon Valleyの番組宣伝CMを何度も見ました。放送日は6月20日の日曜日。もう少し長くいれば見られたのに残念。日本でも見られるといいなあ。

これはシカゴに住んでる人からは「何をいまさら」と言われるかもしれませんが、私にとっては目から鱗がおちるような話だったので書いておきますね。
シカゴでは、ニューヨークやボストンとは1時間の時差があり、東部時間Eastern Timeからちょうど1時間ずつ早くなっています。ということで、ERも木曜夜9時からの放送。Friendsは夜7時、Frasierは夜8時、The Tonight Show with Jay Lenoも夜10時半から、とすべて繰り上がっています。(TNTのER再放送は夕方6時から)
アメリカ滞在最後の夜はシカゴだったんだけど、Jay Lenoの番組のラストでBen Folds Fiveが出演して"Army"を歌った場面も、放送が1時間早いおかげでしっかり見ることが出来て良かったです(^_^;)。

(1999/6/12)
(1999/6/19......ちょっと書き足し)



Home