文責・写真撮影:KIYOMI

<2003/11/20更新>
味噌煮込み(山本屋本店)、ちらし(東鮓本店)
すがきや、MA MAISONの写真をアップ。



このページはみゆさんから名古屋のおいしいものについてのご質問をいただき、名古屋に帰省中のKIYOMIがお返事の書きこみをした文章を元にしています。その後、リリーさんから「例えば一年後に急に名古屋に行くことになった!という時でもすぐ参照できるように」とのリクエスト(ありがとう!)をいただいたので、独立した形でページを作ってみました。

◆名古屋在住の方、名古屋グルメに詳しい方へ。
つっこみや間違いの指摘をお待ちしています。(私は東京在住なので新しい情報に疎いです)

◆名古屋に行かれる予定がある方へ。
かなり主観的な内容ではありますが、このページが少しでもお役に立てばうれしいです。




●ひつまぶし


おひつに入ったご飯に細かく刻んだうなぎがのっていて、混ぜながら食べます。
小振りのお茶碗3杯分の量があって、1杯目は普通に、2杯目は薬味を添えて、3杯目はお茶漬けにして召し上がれ。
私のお薦めのお店は何と言っても、あつた蓬莱軒
熱田神宮の近くに本店があるけれど、松坂屋(矢場町)のレストラン街にある店が都心で行きやすいでしょう。




●味噌煮込みうどん

かなり固めに茹でられたうどんの歯ごたえがクセになります。
私がいつも行くのは山本屋本店。実家から車で「極楽店」に行くことが多いです。
白いご飯(たっぷりでおかわり自由のお漬物付き)と一緒に食べるのが最高です。
うどんは熱いのでフタにとりながら食べましょう。




●味噌カツ

名古屋の八丁味噌はカツによく合います。
お薦めのお店は矢場町の矢場とん
昔は中日球場の外野席スコアボード裏にお店を出していて、そこで食べたテイクアウトの味噌串カツ(乱切りのキャベツ付き)の味は忘れられません。


●あんかけスパ

名古屋独特のスパゲッティ料理です。
(以前は「あんかけスパ」なんて言葉は使っていなかったので、このネーミングには違和感があったりして)

生麺で太めのスパゲッティに、とろみのついたピリ辛ミートソースがベース。
そこに、タマネギやピーマンを炒めたたっぷり野菜、ソーセージ、ピカタ、卵、ミートボールなど、いろいろなトッピングを組み合わせたメニューがあります。私はミラカンというメニューがお気に入り。ミラネーズ(タケノコ、マッシュルーム、ピーマン、コーン、トマト、タマネギ)+カントリー(赤ウィンナー、ベーコン、ハム、マッシュルーム)=ミラカンです。

お薦め店はチャオ、ヨコイなど。




すがきやのラーメン

名古屋人のソウルフードだと(勝手に)思っています。
他に例えようがない独特のスープのラーメン(激安)と甘味(ソフトクリーム、あんみつなど)のファーストフード店です。
高校生の頃など学校の帰りによく寄ってました。




●きしめん

JR名古屋駅の新幹線のホームがお薦めだという話をよく聞きますね。


●手羽先・土手鍋

お酒を飲まないので私は縁がないんですが、名古屋の名物です。
手羽先の有名店は世界のやまちゃん風来坊など。


●天むす

一口大のおにぎりに味の付いたエビ天が入っています。
きゃらぶきの佃煮と一緒に。


●台湾ラーメン

挽き肉とニラがたくさん載っている激辛ラーメンです。
これも名古屋ローカルの名物と言えるでしょう。
発祥の店で有名店は味仙です。(なぜ激辛ラーメンが「台湾」ラーメンなのか!? リンク先の解説が大変詳しいです)




以下は個人的に好物な名古屋独自(?)の食べ物です。

●JR名古屋駅の駅弁「こだま」松浦商店

一見したところ、何の変哲もなさそうなシンプルな幕の内弁当なんだけど、おかずの一つ一つがたまらなくおいしいんです。値段も730円と手頃です。名古屋から東京に帰るときは、必ず「こだま」を名古屋駅構内で買って、新幹線に乗り込み、車内で食べることにしています。ああ至福のひととき(^-^)






●みたらし

小振りの団子が5個刺さっています。
こんがり焼いて、とろみのついた醤油だれに浸します。
(このタイプのみたらしは東京ではなかなかお目にかかれません)
デパートやスーパーなどでお好み焼きや焼きそばなどと一緒に売っています。




東鮓本店のちらし

ご飯にしっかり味が付いていて、具は、しめさば、あなご、いか、えび、しいたけ、卵焼き、キュウリ、のり、でんぷなどです。
(山猫亭さん、公式HPのご紹介ありがとうございました!)




●コメダ珈琲店のシロノワール

丸いケーキのようなパンにソフトクリームをかけて、熱いシロップをかけたデザートです。
「コメダ珈琲店」は名古屋周辺に120店以上の店舗があるチェーン店です。

注意:量が多いので(たぶんカロリーも高いと思われる)、多人数でチャレンジしましょう。





●鬼まんじゅう

サツマイモの角切りを粉で固めて蒸したお菓子です。
千種区覚王山日泰寺、参道入り口の「梅花堂」が有名。


えびすやの「えびおろしうどんのころ」

大きめの器にはみだすほどの有頭エビの天ぷら+大根おろしの冷やしうどんです。
(「ころ」というのは「冷たい」という意味です)
わたしはいつも「ころ」を食べますが、温かい「えびおろしうどん」もあります。

このお店はきしめんもおいしいそうです。(ぱんじゃさんからの情報)




最後に、私が大好きなレストランを紹介します。


MA MAISON 星ヶ丘店

古い英国の民家のような雰囲気のあるレストランです。
狭い木の階段から昇っていく2階が好きです。
メニュー構成はハンバーグ、ビーフシチューなどの洋食+フレンチといった感じ。
私は日替わりランチを食べることが多いです。(これがおいしい!)
実家から歩いていける場所にあるので、数え切れないほど通ったものです。






Home