シカゴERロケ地レポート Part 1. Union Station

大変お待たせしました。シカゴERロケ地報告をお送りします!

まずはAmtrak(アムトラック)とシカゴの近郊電車Metra(メトラ)が乗り入れているUnion Stationです。

グリーン先生がらみで登場することの多いこの駅では、第3シーズン「別れの時」のクライマックスシーンが撮影されました。(「別れの時」の原題は"Union Station") それから第2シーズン最初で、グリーン先生がミルウォーキー行きの列車に飛び乗る+乗り損なう場面も思い出されますね。

それらの映像を思い出しながら、またはビデオで確認しながらご覧いただくと、より一層お楽しみいただけると思います。
写真の並び順は「別れの時」の映像を参考にしました。

ユニオンステーション外観

ユニオンステーション外観。「別れの時」でグリーン先生が走り込んだ方向から撮ってみました。


ユニオンステーション柱廊

この柱にも見覚えがありませんか。左側に入り口のドアがあります。


ユニオンステーション階段

上の写真の入り口を中に入るとすぐこの階段があります。
映画「アンタッチャブル」でもおなじみのこの階段、
実は思ったよりずっと狭くて地味なのに驚きました。
そして同じような階段が2カ所あるんです。(これも意外だった)


ユニオンステーション待合室

これは縦方向から撮った写真。階段は右側になります。
見取り図が欲しいところですが(^_^;)。


モニターディスプレイ

中央のモニターディスプレイで発車時刻と番線を確かめます。
(グリーン先生もこれを見ていた)


TO ALL TRAINS

この先(地下)にプラットホーム、切符売り場、そしてレストラン(フードコート)や売店など、
駅の本来の機能があります。


TRACK 6

"Track 6" (6番線)。
マークとスーザンの別れのシーンが繰り広げられるプラットホームが
この扉の向こう側です。
「切符を持ってない方の入場はご遠慮ください」という
掲示があったので素直に従いました(涙)。

撮影日時:1999年6月7日(月)
All photographs by KIYOMI
記事・写真の無断転載はご遠慮ください。

次回予告:Part 2. ミシガン・アベニュー・ブリッジ


Home